Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

Blender でベジェカーブを使って眼帯の紐を作る

どうも、アメザリズ・スタッフの Neo です。

前回までで、VRoid Studio で作った 3D アバターに、Blender で作ったハートの型を取り付けられました。

amezariz.hatenablog.com

amezariz.hatenablog.com

今回は、ハートの型が「眼帯」らしく見えるように、眼帯の紐を作っていきます。


目次


ベジェカーブを作成する

眼帯の紐となる素材を作成するため、まずはベジェカーブを作ります。

  1. Shift + A → カーブ → ベジェ を選択してベジェ曲線を作る
    • ベジェ曲線を作る
  2. 右メニュー「データ」 → ジオメトリ タブ → ベベル 子タブ → 「深度: 0.005m」で線の太さを設定し、「端をフィル」にチェックを入れることでベジェカーブの端をふさぐ
    • 曲線の太さを設定する
    • 後で分かりますが、「深度: 0.005m」だとちょっと紐が太すぎました。適宜調整しましょう
  3. 「ペアレント: Armature」を選択し、「親タイプ: ボーン」を選択、「親ボーン: J_Bip_C_Head」と選択して頭部のボーンと親子関係を作る
    • 前回もハート型に対して行った「親子関係の関連付け」を先に行っておきます
  4. Tab で「編集モード」に切り替え、ベジェを良い位置に移動していく
    • 慣れないとこの作業が大変ですよね…頑張りましょう
  5. Shift + D でベジェカーブを複製し、眼帯らしくなるようにハートの両側に紐を付けていく

ベジェカーブの配置は慣れと根気です。頑張ってハートと重ねていきましょう。

ベジェをメッシュ化する

ベジェカーブはそのままだとオブジェクトとしてみなされないので、「メッシュ化」を行います。

  1. Tab で「オブジェクトモード」に切り替える
  2. ベジェカーブを選択し、右クリック → 変換 → メッシュ と選択する。コレでベジェカーブが実体化できる
    • メッシュに変換する
  3. 右メニュー「マテリアル」でベースカラーを選択し、紐に色を付ける
    • 紐に色を付ける
  4. 全てのオブジェクトを選択した状態で、左上メニュー「ファイル」 → エクスポート → VRM (.vrm) を選択し、VRM ファイル形式でエクスポートする

コレで作成完了です。VIRTU で .vrm ファイルを読み込んで動作確認してみましょう。

ちょっと紐が太すぎる…

正しく頭部と追従していて自然に動いていますが、「眼帯の紐」としてはちょっと太すぎるように見えますね…。

色々と微調整を行って、再度書き出してみたのが次のモノです。

大体こんな感じでしょうか…

さっきよりはそれっぽくなりました。

以上でアナオちゃんのハート型眼帯作りは完了とします!おつかれさまでした!

参考文献