Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

アメザリズロゴの変遷 その2 ラフが完成するまで

アメザリズスタッフのたきです。ブログでは初めての投稿となります。デザインの学校に通って、デザイナーを目指しています。


ノリでVチューバ―アイドルを作っている我々アメザリズですが、やはり組織としての見栄えを整えることは大切。

ということで、ロゴを作ることになりました。

Windows標準搭載ザリガニが一瞬でリストラされた話についてはこちらの記事↓で。

amezariz.hatenablog.com


さて、はじめはアメザリズのロゴではなく、アイドルグループ「ザリガニョンズ」のロゴ制作依頼がなな子さんから発されました。

「ロゴを作ろう!」

鶴の一声で色んな人が画像の投下を始めます。(先の記事に出てきた、にゃおすのネオンロゴもその一部だったのです。)

ロゴ案1

ロゴ案2

ロゴ案3

このころは、まだ「ZARIGANYONZ」という表記も定まってなかったんですね。

決まらん

アイデアは沢山出るのですがなかなか決まらず、流れが停滞してきました。ノリで動き出してしまったので、歌詞・ダンス・曲がそこにあるだけで、それらを貫くコンセプトが無かったのです。

そのため、「これだ!」というアウトプットもなかなか出ずにいました。

コンセプトを決める

コンセプトをまとめる

ということで決まったコンセプトがこんな感じです。

AMEZARIZ(運営組織)

  • コンセプト
    • 「自分」を表現できる場所
  • キャッチコピー
    • あなたの舞台がここにある

ZARIGANYONZ(アイドル)

  • コンセプト
    • ファンを置き去りにするアイドル
  • キャッチコピー
    • 脱皮をしよう
    • 皮を剥げ

その後も色々とアイデアが上がります。

ロゴ案4

ロゴ案5

ロゴ案6

ええやん の一枚が上がってくる

「ええやん」なロゴ、あらわる

メンバーがいいかんじの一枚を上げてきたので、取りまとめにかかります。

「ザリガニョンズ」のロゴとして作成してみたものの…

↑なにか違和感。

これやな

「これやな」

アイドルグループ「ZARIGANYONZ」のロゴではなく、その運営組織「アメザリズ」のロゴとしての方がしっくりくるということで合意となりました。

成形に入る

図案はこのままでも良いのですが、フォントはもう少し吟味しても良いかもしれません。

また、星とハサミの大きさのバランス感も、もう少し検証してみても良さそうです。ここから私がバトンを受け取りました。

今回はここまで・・・

アメリカザリガニ ぬいぐるみ 長さ20cm

アメリカザリガニ ぬいぐるみ 長さ20cm

  • ティーエスティーアドバンス(TST ADVANCE)
Amazon