Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

アメザリズロゴの変遷 その3 ロゴの成形

アメザリズスタッフのたきです。デザインの学校に通って、デザイナーを目指しています。

ノリでVチューバ―アイドルを作る我々、「アメザリズ」が組織としての見栄えを整えるためにロゴを作ることになりました。


ロゴラフが完成するまでの流れはこちら。

amezariz.hatenablog.com

amezariz.hatenablog.com

おさらい コンセプトとキャッチコピー

ここで、AMEZARIZのコンセプトとキャッチコピーを振り返ります。

AMEZARIZ

  • コンセプト
    • 「自分」を表現できる場所
  • キャッチコピー
    • あなたの舞台がここにある

いったんトレースしてみる

メンバーから引き継いだ画像のトレースをします。

トレース

ロゴは、プロジェクト主宰のなな子アメリカザリガニにちなんで、ザリガニのはさみが願い星を掴んでおり、コンセプトとキャッチコピーの「未来」「希望」というイメージが反映された図案となっています。このままでも、ダイナミックで存在感があります。

形状をよりシンプルにしてみる

ロゴなので、もう少し正円や正方形に近づけて成形をしてみても良いのではと思いました。

黄金比で並べた正円をいくつか用意して、その要素に応じて組み立てていきます。ピンク色の円が重なったアーモンド形で、

円を重ねて

後ろの青色の部分をくりぬいて、

くりぬいて

色を付けて、

色を付けて

ザリガニに見える線とスターをつけて完成です。

完成。

詳細なトンマナ・フォントについて

ロゴ制作中、とりあえず各媒体のメイン画像に設定していたのがメタリカ風ロゴでした。

これ自体は「Metallica Logo Generator」で作成したものでした

この画像でアメザリズを認知してくれている読者・視聴者の方がいらっしゃったと思うので、そこからトンマナが離れすぎないことを心掛けました。

色味

濃い赤(ロゴとして設定するには彩度が高かったので、そこは調整。)

フォント

アメザリズはあくまで運営組織のため、メタリカ風ロゴほど個性を主張する必要性はないと思うのですが、やはり既存ロゴからトンマナが逸れないようにしたいと思いました。

スタンダードな印象のあるサンセリフの中でも、鋭めの斜体フォント「Noto Sans Condensed Black Italic」を選定しました。

完成

一旦完成。

なんだかセーラームーンが持つ杖の頭部みたいに見えてきたので、色々遊んでみることに。

色んなバリエーション

イベントの度に色々落書きする展開も楽しそう。妄想は広がるばかり…

1周年記念のイメージ

マイクを持たせてみたり

晴れてリリースとなったのでした。

misskey.io

現職デザイナーの待ったがかかる。

現職からのフィードバック

リリース後、デザイン会社で働くメンバーから詳細なフィードバックがかかります。

あんなに見たし、文字詰めは完璧なはずでは・・・!?と思ったのですが、やはり見返してみると文字間の微妙なバラツキ感が気になります。

デザイナーはすごい

なんで手元でデータを触ってないのに、こんな的確なアドバイスできるん・・・?

指摘反映版

ということで、微調整が完了次第、こっそりとロゴはスタイリッシュなバージョンに差し変わります。よろしくお願いいたします。

もしも就職したら、こんなフィードバックがたくさんもらえるってコト・・・!?有難・・・・・・


ありがとうございました。