Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

アメザリズ内のMBTIっぽい何か

今日も元気におかわり無料、どうもおにぎり(光)です。空腹時キレがちシンドロームでお馴染み。こいつ、腹減ると某芸能人みたいに不機嫌になるんだよ

16Personalitiesってなんだよ

 さて、ステマも済んだところで本題に入りましょう。皆さんもどこかで聞いたことがあるはず、MBTI。聞いたことのない方は今聞きましたね。今回はそのMBTI!っぽいなにかである16Personalitiesを、我々アメザリズのなかでやってみたというお話です。

 そもそも「16Personalities」って何だよ。ってことですが、ざっくり言うと「いっぱい質問に答えると、質問の答え方を16個のうちの1つの類型として表示するよ!自分の性格を考えたり、人に伝えるときにヒントになるかもね!」っていう性格診断チックなものです。興味のある方はお試しください。ない方はこのまま読んでください。あとブックマークよろ。

アメザリズメンバーも診断されてみた

 さて、我々アイドル事務所「アメザリズ」のメンバーの一部も試してみました。ネタバレ(?)になるので各メンバーの結果は伏せます。今後、このブログやSNS等でアメザリズメンバーをみたとき、「このメンバーは◯◯っぽいな」なんて目で楽しんでいただけると嬉しいです。もしかしたらメンバー自身がブログで打ち明けてくれるかもしんないぞ!参考までに、それぞれの結果が示すとされる特徴はコチラから。以下、引用元は特に断りのない限りはここです。

おにぎり(光)の結果

 とかなんとか言ってますが、一切結果発表もないなら「やってみました!結果は言いません」という予想も期待も裏切ることになってしまいます。みんな気になるよね?一人ぐらい診断結果知りたいよね?知りたくなくても頷いてください(大声)

 なかでも皆さん一番気になるであろう、あの人の結果だけお教えしましょう。そう、ワタクシおにぎり(光)の診断結果です。次の五択から選んでみてね!なんでお前なんだよという声を無視しつつ

  1. ENTP(討論者)
  2. ESTJ(幹部)
  3. ENFJ(主人公)
  4. ISFP(冒険家)
  5. KDDI

 さて、どれでしょう。シンキングタイム、スタート。あててごらーん。

 ヒント?として、それぞれの簡略な説明を引用しておきます。

①ENTP(討論者)は、

賢くて好奇心旺盛な思考家

②ESTJ(幹部)は、

優秀な管理者で、物事や人々を管理する能力にかけては、右に出るものはいない

③ENFJ(主人公)は、

カリスマ性があり、人々を励ますリーダー。聞く人を魅了する

④ISFP(冒険家)は、

柔軟性と魅力がある芸術家。常に進んで物事を探索し経験しようとする。

⑤KDDIは、俺の使ってるケータイのキャリア。いやMBTI関係ないんかい。

です。


 どれでも悪い気はしないですね。はい、私の結果は①のENTP。どれも当てはまる気がするんだけどなァ~!でも強いて言うなら賢いって点でENTPなのかなァ~!!せっかくだし、ENTPについて調べてみっか!

 ……調査の結果をおにぎりなりにまとめると、「口だけ動かす天の邪鬼」とのこと。うるせえよ、なら口じゃなくて手を出してやろうか。一撃だぞテメエ。これそんなにアテにならんわ

 「このなかに俺のことENTPだなんて思ってる奴いるゥ!?いねぇよなァ!!」とアメザリズに診断結果を共有。お前らならわかるはずだ。

 すると、メンバーからの「納得!」「わかる!」との声が奏でるハーモニーが鳴り響いたのです。ここは日和って嘘ついてくれたら良かったのに

 思い出してたらちょっとお腹減ってきた。怒り心頭。いつか見とけよ、リベンジャーになったるからな🏍️👱‍♂️