Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

16タイプの性格診断を受けてみた話。

こんにちは❄️アメザリズメンバー匿名希望ちゃんです☃️

先日のアメザリズブログでおにぎり(光)🍙さんが16タイプの性格診断をやっていましたね。

amezariz.hatenablog.com

私もやってみました。結果は、INFJ-T「提唱者」でした。

この他にもENTJ-?「指揮官」という結果が出たメンバーも。

と、言うことで、ザリガニョンズ内のENTJ-?だーれだ?というところからですが、これは隠しようがないですね。はい、我らがザリガニョンズ言い出しっぺです。

まず最初にさ、なんでENTJの後ろ「?」になってるの?疑問に思う人もいるでしょう。そんなわけで直接確認してみました。

はい、本人うろ覚え〜。でもTじゃない気がする、と。だよねー。満場一致でしょう。そんな呟きが聞こえてきます。確認するために再テスト受けないのもぽいよねー。

ちなみにアルファベット4文字の後ろのAやT。これなんだ?と思い、調べた結果

  • Aは「ガンガンいこうぜ」
  • Tは「いのちだいじに」
  • (要するに、活動的か慎重か)

で、大して重要じゃないけど、我らが指揮官様はどっちだ?正直ガンガンいこうぜ以外の選択肢あるの?ってみんな思ってるのはナイショ。

その後、再診断を受けたらしく、結果は思った通りAでした。ちなみに自己主張型がとても高く、どうやらストレス耐性が高い模様!う、羨ましい〜。

他の数値も詳しく見ると、見切り発車っぷりも納得。「アイドルやりたい!見る専でもいいから覗いてみない?」からの知らぬ間にメンバー入りさせられてた件とか、他にも必要な人材を集め(勝手に集まってる?)、その人にあった役割与えるとか、やりたいことに対しての熱意がすごい。もちろん自分が一番動く。決して驕らず、何より嬉しい褒め上手。出来ない事は素直に人に任すっていうバランスもある。なるほど、求心力…!

もらい事故感もあるけど、提唱者は”高い目標や野心を持つのが特徴“って書いてたし、うん、そういうことなんだよ。デビューまだなのに最初から世界見据えてるなんて、高い目標そのものだからね。一緒に頑張るさ。

指揮官の特徴に、“恐ろしいほど無遠慮に他人の間違いを指摘する”一面もあるって事だけど、それは物事を進めるためには仕方ないじゃん?目的のためには切り捨ても必要よね?(あれ、これだけ書くと指揮官以上に非情じゃない?大丈夫???提唱者はどっちかっていうと慈悲深い性質のはずだぞ、あれ?)

そして、懲りずに何度目かの診断を受けた私。なんとINFJ-A(ガンガンいこうぜ)に変わりました。今回はT⇔Aだったけど、次は何に変わるんでしょうね?乞う?ご期待!