Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

ENTP-AからみたENTJ-Aの話(アメザリズ内)

今日も元気におかわり無料、どうもおにぎり(光)です。トラブル生産シェア、アメザリズ内ぶっちぎりの1位。他の追随を許さぬトラブルメーカーです。誇らしいぜ。「箸休め」的な記事ばっか書いてるけど、おにぎりなんだからたしかに箸要らないよな。まあ箸休めっておかずのことらしいけど。米は主食だこの野郎。

総論(ENTP-AとENTJ-A)

 さて本記事では、ENTP-Aのワタクシおにぎりから見た、ENTJ-Aのアメザリズメンバーの印象を語りたいと思います。「なんだそのENTP-Aとかってのは」って方はコチラから。ざっくりわかるはず。俺なりにまとめると、ENTP-Aは、口だけ動かす天の邪鬼(口数ブースト付き)で、ENTJ-Aは、戦略性・計画性・実行力を兼ね備えた、パワフルなリーダー(人望ブースト付き)です

各論(それぞれの具体的メンバー)

 では各タイプの一般論もわかったところで、実際のメンバーはどんな人か。ENTJ-Aと診断されたメンバーは、何を隠そう目下進行中のアイドルプロジェクトの発起人。ボーカル、アバター制作、ブログ執筆……その他諸々を実行しながら、全体をとりまとめています。高い目標を掲げ、そのために現在すべきことを特定し実行しているといえるでしょう。まさに戦略性・計画性・実行力の鬼。当たってるゥ。

 他方、ENTP-Aと診断された筆者はどのような役割を果たしているか。嫌だなぁ、だからぁ、口しか動かさないってば。当たってるゥ。ENTJ-Aのメンバー含め、みんながやっていること、やろうとしていることに一々口出ししてはマジレスされて撃沈を繰り返しています。理論武装するなよォ、こっちは丸腰だぜ?

ENTP-AからみたENTJ-A

 思い出した、今回の本論は、そんなENTP-AからみてENTJ-Aがどう見えているかって話でした。端的に言えば、「すっげぇ真面目だな」です。

 ENTP-Aの私が「課題?そんなの発生するかわかんねえし、発生したらそのとき考えよ。なんとかなるって。」と考えるところ、ENTJ-Aは先回りして「課題が生じるとしたらこれこれ、だから予防するために今こうする。予防できなかった場合の軌道修正のプランとしてこれこれがある。」と考えているようです。その全貌は本人の頭のなかにしかないからわからんけど。うーん、かしこい。ホント見習うべきですよね。P型とJ型の違いがよく現れてますね。

 ところが、ここがトラブルメーカーの腕の見せ所、「この課題は想定できてなかったんじゃないの~?w」と、トラブルを積極的に起こしてしまいます。まあ大抵予想されてんだろうけど。俺からみんなに贈るサプライズ。何が起こるかわからないって、ワクワクすんじゃん?想像すらしてなかった未来へレッツゴーだ

 ワタシ問題起こす人、アナタ問題解決する人。書いてて珍しく自己嫌悪しそうだ。しないけど。こんなもん戯画化されてますからね。っぱアテにならんわこの診断

 ところで、ENTPとENTJとの相性の一般論はコチラから。なんか、上で書いてきたことを難しく言い換えてる……?アテになるのかもしれんなこの診断。

トラブル・メーカー

トラブル・メーカー

  • Sony Music Direct(Japan)Inc.
Amazon