Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

「トンマナ」って何??デザイナーの卵に聞いてみた

たき🌊です。

なな子さんから「トンマナ」についてブログを書いてほしいと言われました。

というのも、ことあるごとに私が「トンマナ」「トーンアンドマナー」と口にしていたようなのです。

トンマナとは?

トンマナについて改めて調べてみると、デジタル大辞泉では次のように説明されていました。

主に広告やブランド戦略における、デザインやメッセージなどの一貫性、統一感。トンマナ。

kotobank.jp

デザインにおけるトーンアンドマナーは

デザインの方向性を決めて自社のイメージの一貫性・統一感を保つための手法やルール

www.now-net.co.jp


パンフレットやWEB制作など広告物のデザインにおいて、表現やスタイルの一貫性を保つためのルールのこと

leaf-pamphlet.com

とのことです。対象が「らしく」見えるためのデザインルール、ということなんですね。制作物の世界観を壊さないための決まり事、とせま~く解釈していた私、赤面。

ザリガニョンズちゃんたちで言えば、

ザリガニョンズちゃんというアイドルグループの個性を分析

「色合い」「書体」「どんな世界観に置くか」等のルールを決めること

がトンマナを定めることだと言えそうです。

ザリガニヨンズちゃんたちのトンマナについてはまさに今研究中なのでまた今度・・・

小さな事件

私の中で小さな事件が起こりました。

amezariz.hatenablog.com

ザリガニョンズそらちゃんアナオちゃんが、運営組織『AMEZARIZ』のロゴが共演してめちゃくちゃ焦ったという話なのですが

理由は共演を想定していなかったデザインテイストの2組が同じ空間に配置されてしまったこと です。

こちらをご覧ください。

公開されたもの

ロゴを仕上げた私、「どうしてカッコイイイメージのロゴと、かわいいイメージのアイドルちゃんたちが一緒に存在してるんだっ!(共演させるなんて聞いてない!)」と完全にパニックになったのでした。

そう、トーンアンドマナー的に言えば

  • アメザリズのトーンアンドマナー(旧メタリカロゴ由来のカッコよさ)
  • ザリガニョンズのトーンアンドマナー(かわいらしいもの)

交わるはずのないふたつのテイストが共存していてお互い大変気まずそうにしているように見えたのです。

では、どうしたらよいのか?

パニックだった時の私、背景の色味ばかり考えていました。

ですがそもそも動画では、ロゴとザリガニヨンズちゃん、お互いの世界観が抵触しあっているように見えます。

いっそのこと、ザリガニヨンズの世界観を主、アメザリズのロゴを従の関係にしてみればよいのではないでしょうか。

AMEZARIZロゴが、ザリガニヨンズの世界観にお邪魔している存在だということにしてみれば・・・?

AMEZARIZのロゴに説明を付けて、明確に別世界のからの引用だと示しました。

ザリガニヨンズちゃん側の世界観に合わせて、かわいらしい書体・やわらかい手書き感のある背景を敷いています。ザリガニヨンズの世界観に馴染んだ気がします。

動画説明欄に「AMEZARIZのロゴも完成しました!」ということを書いておけば、↑のような形もいけるかもしれません。

↑いっそのこと、ザリガニヨンズちゃんと共演するときはロゴの色味を変えていいことにしてしまっても良いのかもしれません。(デザインガイドラインの考え方に関わってきそうです。)

トーンアンドマナーが「らしさ」を定めるものだと理解していれば、二つの関係性からアプローチする方法が思いついたはずだと思う今日この頃なのでした。

色々試行錯誤したものの・・・

ブログのために検証用の画像を作成しましたが、文字に敷いた手書きっぽい背景も、真面目な印象のある黒枠も、どぎついピンク色も、ザリガニヨンズちゃんたちのトンマナが定まっていない今、どれが正解だということも言えません。

ザリガニヨンズちゃんたちらしさをあらわすトーンアンドマナーは一体何なのか・・・?リリースまで探索は続く模様・・・