Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

iPhone アプリ「TDPT」で簡単バ美肉してみよう

どうも、アメザリズ・スタッフの Neo です。

前回の記事では VRoid Studio を使って 3D アバターを作成し、VRM 形式でエクスポートしました。

amezariz.hatenablog.com

今回は iPhone 用の TDPT : Three D Pose Tracker というアプリを使って、VRM ファイルを読み込んでバ美肉してみます。


目次


iPhone に VRM ファイルを持ち込む

前回 PC で作成した .vrm 形式のファイルを iPhone の「ファイル」アプリにコピーしましょう。やり方はどのようなやり方でも大丈夫です。

自分の場合は、一度 Google Drive に .vrm ファイルを配置し、iPhone の Google Drive アプリより、「アプリで開く」 → 「"ファイル" に保存」と選択して保存しました。

macOS と iPhone だと、このあたりのファイル連携はもっと手軽にできるかと思います。

TDPT アプリをインストールする

それでは公式サイトのリンクを利用して、TDPT アプリを iPhone にインストールしましょう。

  • 公式サイト : TDPT

インストールして起動すると、次のような画面が開くかと思います。

TDPT 起動画面

デフォルトで 3D アバターが用意されているので、まずは動作確認してみても良いでしょう。TDPT は全身トラッキングに対応しているので、全身を映してやると動作確認できます。

自作のアバターを読み込む

右下の「歯車」アイコンをタップすると、設定メニューが開きます。

TDPT 設定メニュー

この中に「Avatar from local folder」というボタンがあるのでそれをタップします。

ファイル選択画面

ファイル選択画面が開いたら、最初に持ち込んでおいた .vrm ファイルを選択します。

アバター選択完了

するとこのとおり!自作の 3D アバターを適用できました。

あとはカメラの前で踊り狂うだけです!おつかれさまでした!


次回は TDPT とは別の iPhone アプリを使って、さらにバ美肉をしていきます!

amezariz.hatenablog.com