Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

パソコンでも TDPT!「TDPT For Windows」の紹介

どうも、アメザリズ・スタッフの Neo です。

以前紹介した iPhone 用受肉アプリ「TDPT」ですが、なんと Windows 版が存在するとのことで、早速使ってみました。

amezariz.hatenablog.com

amezariz.hatenablog.com

Windows 版はコチラ ↓ から入手できます。

digital-standard.booth.pm

Zip ファイルを解凍して TDPT_ThreeDPoseTracker.exe を起動すると、TDPT が立ち上がります。

TDPT For Windows 起動画面

メニューは英語表記が多いですが、日本語の注釈も出てくるので扱いやすいと思います。

主な機能は iPhone 版と同等のモノが揃っています。

  • アバターの変更 (VRM ファイルの読み込み)
  • アバターの位置調整
  • 背景の変更
  • ウェブカメラからの受肉
  • 動画ファイルからの受肉

パソコンでの利用ということで想定されているのか、フルボディトラッキングの他に、「Upper Body (上半身)」だけのトラッキングというモノもありました。

トラッキング設定

CPU:Core i7-7700K、RAM:32GB、GPU:GTX1080 というデスクトップマシンで検証しましたが、上半身トラッキングであればおおむね 30FPS 程度でアバターが動作してくれますので、コレを OBS Studio 等で録画すれば色々と活用できそうです。

相当に PC への負荷がかかるので、GPU が載っていないノートパソコンなどですと、満足行く動作速度が得られないかと思います。Core i7-7500U・RAM 16GB のノートパソコンで試したところ、10FPS も出ないくらいのガクガク状態でした…。

ちなみに iPhone 版 TDPT は、iPhone 11 Pro Max であればコンスタントに 30FPS 前後で描画されましたので、そう思うといかに iPhone のスペックが高いか、また TDPT の滑らかな描画に必要なスペックが高いか、ということがうかがい知れるかと思います。

なかなか「どんな PC でも」というワケにはいきませんが、Android ユーザで iPhone を持っていないけど、ゲーミングパソコンなら持っている、といった方は TDPT For Windows で受肉する方法もありそうです。