Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

みんなのアメザリズ製作環境 ~なな子アメリカザリガニ編~

どうも、アメザリズ・スタッフの Neo です。

今回は、アメザリズ・スタッフの「アイドル製作環境」についてお話していただきたいと思います。

初回はなな子アメリカザリガニさんに、使用している PC やアプリ、その他機材をお伺いしました!


なな子アメリカザリガニの愛用パソコン

  • 24インチ VESA マウントアダプタ搭載 iMac
    • CPU : Apple M1 (CPU 8コア・GPU 7コア・Neural Engine 16コア)
    • RAM : 8GB
    • SSD : 256GB

ザリガニのPCです。去年の5月に人生初、自分だけのPCを持ちました。

2年間のAppleCareを契約したけど1回も使ってません。

なな子アメリカザリガニの愛用スマホ

スマホはiPhone XR。割賦がようやく終わったのでまだまだ使いたいけど、受肉アプリを使うと猛烈にバッテリーを消耗するので買い替えを検討中。

Macでブイロイドスタジオでアバターを作る→デスクトップのフォルダにデータを保存→iPhoneからMacのデータを取り出して受肉できる環境は神。(めっちゃ便利)

iPhoneで受肉したデータをMacからすぐに取り出して編集できるのも神。

なな子アメリカザリガニの使用ツール

録音はGarageBand。(ボーカル収録)

動画編集はiMovie。

プロジェクトの代表なので、YouTubeやスラック、トレロのアカウントを自分で管理しなくてはいけないのでパスワード管理はアプリ任せ。

年額3千円の1passwordというアプリを使っています。

なな子さんよりひとこと

周りがWindows勢なので、GarageBandやiMovieで詰んだときに結構な迷惑をかけています。すみません。。。。


…ということで、なな子さんは M1 iMac を主に使用していらっしゃる Mac ユーザでした!なな子プロジェクト、アメザリズの活動を通じて様々なツールを新たに使うようになり、絶賛吸収中だそうですv

今後も、アメザリズ・スタッフが使用する機材やツールを紹介していきますので、お楽しみに!