Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

みんなのアメザリズ製作環境 ~にゃおす編~

どうも、アメザリズ・スタッフの Neo (にゃおす) です。

この「みんなのアメザリズ製作環境」というブログ企画は、僕から提案したものでした。というのも、人様のマシンスペックを聞いたり、便利ツールの紹介を聞いたりするのが大好きなんですね。

第2回にして、いてもたってもいられず自分語りをしたくなってしまいましたので、今回は私、Neo の「アメザリズ製作環境」のご紹介にしばしお付き合いいただければと思います。

メイン PC

デスクトップ環境

僕のメイン PC は、ドスパラの「GalleriaXG」というデスクトップパソコンです。2017年に購入したもので、主なスペックは以下のとおり。

  • CPU : Intel Core i7-7700K
  • GPU : NVIDIA GeForce GTX1080
  • RAM : 32GB
  • SSD : 2TB
  • HDD : 21TB

当時のハイエンド機を買ったので、購入から7年目になる2024年現在も、様々な処理をサクサクとこなしてくれています。この PC で不便したことはないですね~。

サブ PC たち

サブ機たち

現在所有しているサブ PC たちはこんな感じです。いずれもノートパソコンです。

  • Dell XPS15 9570
    • CPU : Intel Core i7-8750H
    • GPU : NVIDIA GeForce GTX1050Ti With Max-Q Design
    • RAM : 32GB
    • SSD : 1TB
  • Dell Latitude 5300
    • CPU : Intel Core i7-8665U
    • GPU : Intel UHD Graphics 620
    • RAM : 32GB
    • SSD : 256GB
  • Asus ZenBook3 UX390UA-512GP
    • CPU : Intel Core i7-7500U
    • GPU : Intel HD Graphics 620
    • RAM : 16GB
    • SSD : 512GB
  • Apple MacBook 12 Inch 2017
    • CPU : Intel Core i7-7Y75
    • GPU : Intel HD Graphics 615
    • RAM : 16GB
    • SSD : 512GB
    • 唯一所持している Mac 端末です

過去には ChromeBook や ThinkPad、Surface Pro や MacBook Pro も所有していたことがありますが、現在はこんなところです。いずれも US 配列キーボードというところがコダワリだったりします。

使用スマホ

スマホはその昔に iPhone 4 を買って以来、ずっと iPhone を使用しています。現在は2019年に購入した iPhone 11 Pro Max を使用しています。

動作速度やカメラ性能に不満はありませんが、電池の持ちが悪くなってきたので、次の iPhone 16 が出たら買い替えかな~と考えています。

使用ツール

アメザリズのプロジェクトで使用している主なツールは以下のとおりです。基本的にはメイン PC (Windows) と iPhone のアプリです。

  • 音楽製作
    • MIDI キーボード : Korg microKEY Air-49
    • Cubase 13 Artist
    • Synthesizer V (えりちゃん召喚用)
    • 恋声 (アナオちゃんボイチェン用)
  • アバター製作
    • VRoid Studio
    • Blender
  • 受肉 (iPhone 使用)
    • TDPT
    • VIRTU
  • 動画編集
    • Adobe Premiere Pro
    • Adobe After Effects (チョットダケ)
  • 画像編集
    • Adobe Photoshop
    • Adobe Illustrator (チョットダケ)
  • ウェブサイト製作
    • VSCode

その他、ギター録音環境

アメザリズの楽曲や動画は、こうしたツールを使用して作成していますv

なるべくフリーソフト (無料) で済ませたい性分なのですが、気が付いたら DAW をはじめとした有料ツールに依存してしまっています…。昨今のサブスク形態は所有欲も満たされず、個人的にはモヤモヤするところも。w

SaaS・クラウドサービス

アメザリズの活動の中で使っている SaaS やクラウドサービスもたくさんあります。

  • Slack (コミュニケーションツール)
  • Trello (タスク管理)
  • Notion (情報をまとめる Wiki として)
  • Netlify (公式サイトのホスティング)
  • Google Keep (個人メモ用)
  • Google Drive (Windows と iPhone 間のファイル受け渡しに使用)

その他、個人サーバにプロジェクト用のファイルストレージを設けたり、Slack の過去ログを閲覧できるサイトを GitHub Pages でホスティングしたりなどしています。

メンバの物理的な居住地が離れていることもあり、インターネット・クラウドサービスはフル活用しています。

以上デス!

いかがでしたか?(クソブログ風まとめ)

本当はもっとアプリの細かい設定とか、US キーボードの布教とか、色々書きたいことはあるのですが、自分語りを始めると止まらなくなってしまうのでココら辺で抑えておきます…。もし、使い方が気になるツールなどありましたら、このブログ記事や Fedibird アカウントの方にでも、コメントをお寄せいただけたら嬉しいです。ご要望があればめっちゃ語ります。

fedibird.com

↑ 僕の Fedibird (マストドン) アカウントはコチラ!

次回はどのメンバの製作環境が聞けるでしょうか、とっても楽しみにしています!それでは~🦞✨