Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

美容女子直伝!VRoid Studio で作る美少女:髪型・衣装編

どうも、アメザリズ・スタッフの Neo です。

なな子アメリカザリガニ師匠に学ぶ VRoid Studio 美容テク、第4弾となる今回は、髪型と衣装を作っていきます。

  • 第1弾はコチラ↓

amezariz.hatenablog.com

  • 第2弾はコチラ↓

amezariz.hatenablog.com

  • 第3弾はコチラ↓

amezariz.hatenablog.com


目次


ビフォー

初めに、中年メンズの Neo が作ってみた「ビフォー」の様子をお見せします。

精一杯の女子大生らしさ…

今回のキャラ設定は「21歳3ヶ月の肉食系女子」ですが、今時の21歳も知らなければ、自分が21歳だった頃のことも忘れています。女子大生っぽいイメージ、ということで髪型と衣装を選んでみましたが、うーん…。

ココはなな子さんにご指導いただきましょう!

髪型はお好みで

髪型は個人の好みを出して良いとのことだったので、今回は「金髪ロング」にすることにしました。

VRoid Studio の画面上部「髪型」タブに移動します。

左メニュー「髪セット」からプリセットを選んでしまっても良いですが、「前髪」→「つけ髪」→「後髪」の順でお好みのモノを選んでいくと、バランスよく作れるそうです。

ベースカラーの修正忘れに注意!

左メニューに「ベースカラー」の設定があります。コレは髪色とは別に設定があるので、直し忘れて「生え際が黒い…」とならないように注意しましょう。

金髪の隙間から覗く茶髪…

髪色と大体同色のモノにしておくと自然ですね。

ベースカラー修正例

衣装はキャラ設定に合わせて選ぶ

続いて画面上部「衣装」タブに移動します。

今回は「21歳3ヶ月肉食系女子」の設定ですが、なな子さんと話し合った結果、

  • 2000年代後半~2010年代前半くらいまでに流行った、「パーカー女子」「ホットパンツ」「ガーターベルト付きニーソックス」

というスタイルにしてみました。その当時の21歳女子、というテーマです。

今時見なくなりましたね…

今風かどうかは置いておいて、テーマが定まっていると全体の統一感が出てきますね。

女性用のパーカーっぽさを見せる工夫として、左メニュー「トップス」の右項目より、

  • 「袖を太くする」項目 → 袖を細めにする
  • 「裾を絞る」項目 → 袖を絞る

としてやると良いそうです。

ホットパンツの見え具合にも、この時代を生きた者の好みが詰まっています…!w

後ろ姿も要チェック

今回はパーカーでしたが、例えば制服にカーディガンを着せるなど重ね着をさせる場合は、時々キャラクターの後ろ姿も見てあげて、洋服の重なり具合・シワの付き方などが自然かどうか、といった点を注意してあげましょう。

上着を絞りすぎて襟元がおかしくなっています

靴にもコダワリを!

左メニュー「靴」の項目も、全身のバランスを取るのに大切なポイントになるそうです。

靴の厚さ・足の大きさを調整する

「つま先を厚く」項目で少し厚みを出し、「靴底を厚く」で若干高さを上げています。伝わりますでしょうか、このコダワリ…!!w

「ルック」で目の可動域を調整する

今回は「アクセサリー」は省略。最後に「ルック」タブで「目の可動域」を調整します。

目線がカメラに追従するようになります

「目の可動域」画面に移動すると、目線がカメラに追従するようになるので、右クリックでカメラ位置を回転させて確認していきます。

下から見上げる感じ

極端な設定にすると、目が体内にめり込んで恐ろしいことになるので、良き可動域を見極めましょう。

可愛く見える可動域に設定

以上で出来上がり!

以上で完成となります!もう一度、なな子さんにコーディネートしていただいたキャラクターの全身を見てみましょう。

劇的ビフォー・アフター!

キャワイイ!!!

「21歳3ヶ月の肉食系女子」というキャラクター設定のもと、

  • 目や眉毛の距離感を調整
  • 輪郭や「E ライン」を意識した美人顔
  • 自然で美しい胸のサイズ感
  • テーマに沿いつつも好みを出した髪型や衣装

といったポイントを重視して、細かいパラメータも調整していただきました。

最後にモデルを保存しておきましょう。キャラクター名は「ねおちゃん」!今年33歳になったオッサンが、なな子さん直伝の美容術を詰め込んだ美少女に受肉いたします!(恐怖)

テクスチャがバグったら再起動しましょう…

時々、エクスポートがうまくいかなかったり、画面移動をした時にテクスチャがバグって、全身真っピンクのキャラクターになってしまうことがあります。その場合は VRoid Studio を再起動してあげると直るかと思います。こまめな保存を心がけましょう。


以上です、お疲れ様でした!

またなな子さんから美容術を教わりましたら、続編をアップしたいと思います!

VTuber活動論

VTuber活動論

Amazon