Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

美容女子直伝!VRoid Studio で作る美少女:輪郭・横顔美人編

どうも、アメザリズ・スタッフの Neo です。

前回に引き続き、なな子アメリカザリガニ師匠に美容ノウハウを伝授いただいき、思いどおりの VRoid アバターを作っていきます。

  • 第1弾はコチラ↓

amezariz.hatenablog.com

今回は「顔」の設定の中でも、顔の輪郭、耳、横顔が美人に見えるコツなどに迫っていきます。


目次


ビフォー

初めに、中年メンズの Neo が適当にパーツを選んで作った「ビフォー」の状態をお見せします。

特徴のない横顔…

…なんというかこう、特徴のない横顔をしていますね…。

今回のキャラ設定は「21歳3ヶ月の肉食系女子」ですので、若々しく、キリッとした顔立ちに仕上げていきたいものです。早速なな子さんに調整していただきましょう!

鼻の高さ

3D アバターの場合、「鼻」の設定に関しては正面だと分かりにくいところがあります。右クリックでアバターを回転させて、横から見ながら調整すると分かりやすいでしょう。

「鼻先の上下」で鼻の高さを少し出してあげる (アップノーズにする) と若く見えるそうです。鼻先が下がっていると逆に老け顔に見えるとのこと。

横顔を見た時に、おでこからの丸みと、鼻の高さのバランスをチェックしながら調整すると良いそうです。

横顔美人の秘密「E ライン」

横顔が整って見えるコツとして、E ラインという用語があるそうです。コレは、鼻先・唇・アゴのラインが揃っていることを指し、綺麗な横顔に見える特徴なのだそうです。

アゴが奥まっていると、不満あり気な表情に見えてしまうとのこと。一方でアゴを前に出しすぎると、正面から見た時の印象が若干強くなるので、正面からも確認して微調整しましょう。

アップノーズにし、E ラインを意識した横顔

E ラインを意識すると、シュッとした印象の美しい横顔になりました!

口紅

口紅は、今回は21歳3ヶ月女子の設定なので、あまり強調せず薄く付けておきます。

口紅の色サンプル

カラーホイールを回して、イエローベース (イエベ)・ブルーベース (ブルベ) を見比べながら調節すると良いでしょう。

耳の調整

「肌」のメニューで、耳についても調整していきます。

ビフォーの状態。耳が見えるように髪型を変更しました

耳の上下位置や大きさによっても、顔の印象が変わってくるそうです。

  • 耳を少し上に上げると活発そうな印象になる
  • 耳が小さいと、相対的に顔に注目が集まるようになる

とのこと。今回は「21歳3ヶ月」な設定ですので、耳の向きを調整して、若干の幼さを演出してもらいます。

耳の向きで若干の幼さを演出

程良い幼さが醸し出されたと思います!

その他、耳の位置と、髪の生え際が馴染むようにサイズ調整すると違和感が少なくなるそうです。

  • 「耳を消す」という項目は、ロングヘアーにする場合や、ヘッドホンなどの装飾品を付ける際に、耳が飛び出ないようにするための設定と思われます。見えなくて良い部分は潔く隠してしまいましょう

頬の調整で若さを決める

続いて、「ほほの高さ」などの項目を調整して、顔の輪郭を整えていきます。

調整前。キャラクターイメージに沿っていない

↑ 調整前の顔をもう一度見てみます。アゴは尖っていて一見シャープに見えますが、「肉食系女子」に見えるかというと、何か違います。年齢感が不明瞭に感じますね。

ではこのアバターを、ココからなな子さんに改良してもらいます。顔の輪郭は、

  • 丸顔 → 幼い印象
  • 面長 → 大人っぽい印象

になるそうです。「ほほを下膨れに」などの項目は、特に幼いキャラクターを作る場合に設定すると良いそうです。

頬とアゴを調整してシャープな印象に

若干頬とアゴを丸めることで幼さ (若さ) を出しつつも、顎先はとがらせてシャープさも残しています。「21歳3ヶ月の肉食女子」感がちゃんとありますね!

  • 「チーク」は、輪郭を決めたあとに微調整してあげると良いでしょう

「表情編集」で歯を隠す

左メニュー「表情編集」に移動すると、色々な表情ごとに顔のパーツの調整ができます。

デフォルトの状態。歯が見えています

3D アバターの場合、あまり歯がハッキリ見えていると、ちょっと怖い印象が出てしまいますね。

そこで、右メニュー「歯」の項目から「隠す」を調整して歯が見えないようにしてあげましょう。

表情ごとに「歯を隠す」設定が必要なので注意!

表情ごとに歯を隠す設定があるので、面倒ですが、全ての表情で個別に「歯を隠す」設定をしていきます。見えなくて良いモノは見せない、が鉄則だそうです。

編集時のコツ

前回の記事と合わせて、ココまでで顔の様々なパーツをなな子さんに調整してもらいました。

「瞳単体で見るとコレが良い」と思っていたのに、全体を俯瞰してみると何だかイマイチだった…といったこともありました。設定を終えた、以前の項目に戻って再確認することも大切だと学びました。

また、項目によっては、変化が分かりにくいモノもあるかと思います。その場合は、アバターの角度を調節しながら、一度極端な値に全振りしてみて調整してみると、違いが分かりやすかったです。それでも迷った時はデフォルト値に戻して触らない方が吉です。

今回、「アップノーズ」「E ライン」や「イエベ」「ブルベ」など、美容やメイクの専門用語をいくつか教えていただきました。こうした用語を知っていると、整って見える「正解」に辿り着きやすくなるのだなと思いました。

今回はココまで

今回で、「顔」の項目についての改善が出来上がりました!

引き続き美容用語を交えながら、アバターの髪型や体型などをなな子さんに調整してもらいます!

  • 第3弾はコチラ↓

amezariz.hatenablog.com

  • 第4弾はコチラ↓

amezariz.hatenablog.com