Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

美容女子直伝!VRoid Studio で作る美少女:体型編

どうも、アメザリズ・スタッフの Neo です。

なな子アメリカザリガニ師匠に学ぶ VRoid Studio 美容テク、第3弾は体型・理想のバストについてです!

  • 第1弾はコチラ↓

amezariz.hatenablog.com

  • 第2弾はコチラ↓

amezariz.hatenablog.com


目次


ビフォー

VRoid Studio の画面上部「体型」タブに移動します。

初めに、中年メンズの Neo が作った時の全身をお見せします。というか、何をどうしたら良いのか分からなかったので、何も調整していません。

よく分からないので何も設定をイジっていません…

VRoid Studio は優秀で、デフォルト設定でも破綻はしていないのですが、「21歳3ヶ月の肉食系女子」というキャラクター設定に合っているかというと、特徴がなくて分かりませんね。

それではココから、なな子さんに体型を調整していただきましょう!

体型の編集時は衣装を簡素なモノにしよう

体型の編集をする際は、一度「衣装」の中から、体型がよく見える衣装を選択してあげることで、編集がやりやすくなります。

体型がよく見える衣装にしておく

バストは欲張らない!

中年メンズの悪い癖で、「女の子だし、とりあえずバストを盛ってみるか…」と適当に作ってみると、全然上手く行きません。

欲張った例

いわゆる「ボイン (古)」のつもりで設定してみましたが、何だかアンバランスです。ココはまずキャラクター設定を思い出してから、なな子さんによくご指導いただきましょう!


今回は「21歳3ヶ月の肉食系女子」というテーマでキャラクターを作っています。年齢やキャラ設定を印象付けるように、設定してもらいます。

バストトップが上がっていると、若い印象になるそうです。一方、胸の位置が下がっていると、落ち着いた印象になるとのこと。

バストトップの距離についても、距離を短くするとグッと若い印象になるそうです。

良いバランスの例

バストトップの上下と距離を調整してあげると、胸自体はさほど大きくしなくても、美しい見た目になりましたね。

肩幅と腰の大きさは胸のサイズに合わせて調整する

胸の調整ができたら、全身のバランスを見直してみます。肩幅と「腰の大きさ」はほぼ同じ値にしてあげると、バランスよく見えるそうです。

また、脚を少し長く、胴を少し短くすることで、脚長な体型に出来るとのこと。

腰・胴

わずかな差ですが、コチラの方がスタイル良く見えますね!

指を細く・手を小さくする

中年メンズは全然気にしていなかったのですが、全身のバランスを見ていくと、手先の大きさが気になってくるそうです。

ビフォーを再掲

言われてみれば、ちょっと手が大きい…かも?

そこで、思い切って指を細く、手を小さめに設定してあげます。

手先のバランスを見ます

こうすると女性らしさも出ますし、アバターをダンスさせたりする時にも良いバランスで見えると思います。

今回はココまで

今回は特に「バランスの良い胸の作り方」をなな子さんに教えていただきました。いやらしくなく、美しい仕上がりになったのではないでしょうか。

次回は髪型と衣装を決めて、仕上げに入っていきます!

  • 第4弾はコチラ↓

amezariz.hatenablog.com