Amezariz Blog

アイドルプロジェクト「アメザリズ」の公式ブログです。

美容女子直伝!VRoid Studio で作る美少女:眉・アイメイク編

どうも、アメザリズ・スタッフの Neo です。

VRoid Studio は、デフォルト設定のまま、好みのパーツを選んでいくだけでもそこそこ可愛いキャラクターが簡単に作れます。

しかし、「ちょっと大人っぽくしてみたいな」「幼いキャラクターを作りたい」などと思った時に、どのパラメータをイジれば良いのか分からず、思いどおりのキャラクターが作れず苦労していました。それもそうです、「美」から程遠い中年メンズにはそのような美容知識がないのです。

そこで、アメザリズ発起人のなな子アメリカザリガニ師匠に 3D アバター作成にも使える女子の美容術を伝授してもらい、VRoid Studio で美少女を作るノウハウを授かりましたので、今回から複数回に別けて美少女の作り方をご紹介していきます。

初回の今回は、「顔」の設定の中でも特に眉メイク・アイメイクで印象を決めるテクニックをご紹介します。


目次


キャラクターのイメージ・性格などの設定を決める

なな子さんいわく、初めに大切なのが、キャラクターの性格や印象の設定を決めておくことだそうです。今回は

  • 21歳3ヶ月の女子
  • おてんば系
  • 意志の強そうな、キリッとした子
  • 「お肉食べたい!」と元気よく言ってくれそうな子

…といった設定の女の子を作ってみることにしました。大真面目です。

VRoid Studio で新規モデルを作成する

VRoid Studio のインストールから起動、アバターの新規作成までの細かい手順は、以下の過去記事で紹介していますので省略します。

amezariz.hatenablog.com

今回は「女性」ベースでアバターを作成します。

大まかなパーツを好みで選ぶ

画面上部「顔」のタブに移動し、左メニュー「顔セット」「目セット」あたりで、まずはお好みでパーツを選んでいきます。

「目尻までアイラインがキリッと描かれているのが好きだな~」「瞳はキラキラしてる方が良いかな~」という感じで、大体の方向性を考えていきます。

パーツを適当に選んだところ

うーん、別に悪くはないですが、「意志の強そうな、キリッとした子」には見えないですね。どうしたら良いのでしょう?なな子さんに改善していただきましょう!

「目の距離」で年齢・性格の印象が変わる

「目セット」を選択した後の右メニューに、「目の距離」という項目があります。目と目の距離を離すか近付けるか、という設定ですが、なな子さんによると、コレが年齢や性格の印象に大きく関わってくるそうです。

  • 目の距離を離す → 幼く、優しそうなイメージ、草食動物系
  • 目の距離を近付ける → 大人っぽく、強気なイメージ、肉食動物系

目の距離を近付ける!

今回は「肉食女子」の設定なので、目の距離を若干近付けて、まっすぐ正面を向いている瞳にしました。だいぶキリッとして見えるようになりましたね!

眉毛が印象を決める重要ポイント

目の位置と合わせて最も重要なのが、眉毛の描き方。若さやおだやかさなどを印象付けるポイントになるとのこと。

眉毛の長さ

左メニュー「まゆげ」を選択し、イメージに合った眉毛を選択します。最初は眉毛の長さに注目して選ぶと良いそうです。

  • 眉毛が短い → 子供っぽい
  • 眉毛が長い → 大人っぽい

ということなので、今回は程々に長い眉毛にしました。

眉毛と目の距離

続いて右メニューから「まゆげの高さ」を調整します。

  • 眉毛と目の距離を離す → 優しそうに見える
  • 眉毛と目の距離が近い → 意志が強そうに見える

今回は意志の強い子にしたいので、眉毛と目の距離は近付けます。

眉毛同士の距離

さらに、右メニューから「まゆげの距離」を調整します。コチラも「目の距離」と同様、若さや性格の印象に繋がってくるそうです。

まゆげの距離を近付ける

↑ キリッとしていてイメージに近い感じになってきました!

眉毛の太さ

まゆげの縦幅」も大事な項目です。眉毛の太さにはある程度流行があるそうですが、おおむね

  • 眉毛が太い → 若く、意志が強い印象
  • 眉毛が細い → 大人っぽく、落ち着いた印象

という風に見えるそうです。

眉メイクについては以上です。

まぶたの設定

左メニュー「まぶた」の設定ですが、コチラは 2D 風の 3D アバターなので極端な設定にはせず、ほんのりと「彫り」を作るために設定してます。

アイラインは色気の出し具合

今回は最後に、左メニュー「アイライン」「まつげ」の項目を調整します。アイメイクのバッチリ具合で色気が出てくるそうなので、キャラクターに合わせて調整してみましょう。

今回はココまで

長くなってきたので今回はココまでとします。次回は、顔の輪郭と「横顔美人」のコツをなな子さんに伝授していただきします!

  • 第2弾はコチラ↓

amezariz.hatenablog.com

  • 第3弾はコチラ↓

amezariz.hatenablog.com

  • 第4弾はコチラ↓

amezariz.hatenablog.com